詩画廊ぱーるΩ
年中無休。 更新不定期。 新鮮直送。
きき
20171110.png

しょくぶつにまかせればよかった

しょくぶつにまかせればよかった

そうすればあらそいもさいがいも

こまったことはなにもおこらないのに


しょくぶつはすべてみている

きっとなにもかもわかっている

だから

すべてがきえてしまうまえに


おねがい

たすけてください

みえてくるもの
20171104はなたば

しずかになりたければ

あかりをけして

せかいからひとりになると

みえてくる

もっともうつくしいもの

さいこうにいいものが

それはほかでもない

じぶんのなかにあるもの
ばんざい いちょう
20171104いちょう

うわぎをぬいだりきたり

すかーふをだしたりいれたり

そこへくるまできづかない

もう きいろ

ものすごく きいろ

あいさつがおくれて

ことしもむこうからやってきた

あっというまに

いちょうのおうこく

まわりをかこまれ

てもちぶさたで

すかーふふって

ば ば ばんざい いちょう
ねこにきいた
あきのはな

しょくぶつはどうして
なにもいわないのでしょう

とおりかかったねこに
たずねてみると

あなたにはきこえないだけでしょう
とにべもない

.きおちしながらも
ではどんなことをいっているのですか
とふたたびきく

ねこはにやりと
あなたのことをほめていましたよ
うんとね

にわかにひがさしたようなきがして
ほおがゆるむ

どんなふうに
わたくしのことを
ほめていたのでしょうか

ききたかったが
すでにねこはあるきだしていた

たんじゅんだな
とつぶやいて
べつじん
ikebana  

ころもがえした
せーたーだした

めもをみつけた
きょねんのじぶん

なんだかべつじん
だれだこれ

かぎりなくちかいが
あきらかにべつじん

いまのじぶんは
いまだけなんだなあ
あかるくふるまうふるーつ
ふるーつ

よなかの きっちん

わらいごえ

みかんがころころ

ばなながひひひ

ぶどうはほほほほ

りんごがははは

あかるいふるーつ
あかるいふるーつ

あかるくふるまうふるーつたちよ

それぞれなやみもあるだろに
みずうみ
20170913ao.png

みずうみはいつもしずかです

かぜにつれて  せんをひくようななみが

そっとうごいていくだけ

そのなみに  かさっとかれはがのって

そっとうごいていくだけ

みずうみはいつもしずかです
まぜざし
20170911あきのはな

しろいりすがやってきて
われもこうをくれた

みけねこがやってきて
おみなえしをくれた

おおきめのすずめがとんできて
りんどうをくれた

じいさんのあんだかごに
みんないれましょう

おにわのくさばなも
つんできていれましょう

わたしはにんげんで
そんなことしかできないが

もりのなかまになったよう

ちょっとうえまで
20170904hanataba.png

ああ まちがちいさくなっていく
おやまのてっぺんがあんなにしただ

ひとびとはもうみえない

くうきがすんですこしさむい

どんどんどんどんじょうしょうちゅう


これからかみさまにあいます

このまえありがとうといいます
おみやげのどーなつをわたします
どうぞおげんきでといいます

かえりはのんびりと
くもをのりつぎもどります

るすをよろしく
たのみます





かーでぃがん
20170904kazaguruma.png

かーでぃがん しらない
ねこにきいたけど

まるまってねむるばかり

そっくす しらない
ねこにきいたけど

みみをぴくりとするばかり

わたしはぴかりとひらめいて
ねこをだきあげ

ぬくもった

めくりわすれたかれんだー

めくったとたんにあきのかぜ